Mocha Blog

陰キャの生き方の伝道師

【メリット・デメリット】陰キャと陽キャの違いとは?

 

こんな事を思ったことはありませんか?

f:id:Mocha93168153:20210509062324p:plain

陰キャ陽キャってなに?

などと思ったことはありませんか?

 

陰キャ陽キャの両者にはどのような違いがあるのでしょうか?

今回はこれらをご紹介します。

 

陽キャのメリット

 

陽キャの特徴としてはコミュニケーションが得意、性格が明るいなどの特徴が挙げられると思います。

 

これらには社会的に有利になるなどのメリットがあります

 

仕事や学校などではコミュニケーション能力が高いと有利に働くことが多いです。

 

なんとなくイメージが湧くと思いますが、仕事などでは仲間との情報共有や取引相手との商談など、コミュニケーションが必要になる場面は多いです。

そのコミュニケーションが得意だと仕事が上手くいく可能性がとても高いです。

 

基本的には、社会は陽キャが有利なようにできてます。

陰キャの筆者からしたら残酷すぎる事実ですね。

 

陽キャのデメリット

 

デメリットとしては、陽キャは人の感情を察して行動することを苦手とします。

 

陽キャは外交的な性格の人が多いです。

外交的な性格の人は共感能力が低い傾向にあるため、人の心や感情を察して行動することが難しいのです。

 

人のことを全く考えないでズカズカ行動するような迷惑行為をはたらく厄介な生き物ですね。

しかも無意識というのが余計に❌

 

なので、傍から見ると自分勝手や自信過剰など悪いように見られる場合があります。

 

また、喧嘩の原因となってしまう場合が多いですね。

「自分は正しいからお前が悪い」というスタンスを崩さないのがほとんどですから。

タチが悪い。

 

陰キャのメリット

 

陰キャのメリットとしては共感能力が高く、人の気持ちを察して行動することが得意でしょう。

 

どのような言葉を言えば相手がどのような感情を抱くのか、どうすれば相手は喜ぶのかなど、相手の気持ちを考えられるのです。

 

内向的な性格でも、人の感情には人一倍敏感なので相談相手にはぴったりかもですね。

 

「カウンセラー」などの相手の相談に乗る役割が向いてるでしょう。

 

陰キャのデメリット

デメリットとしては、内向的な性格のためコミュニケーションを苦手とします。

 

コミュニケーションは社会的に有利にはたらく能力のひとつのため、これが苦手だと苦労するでしょう。