Mocha Blog

陰キャの生き方の伝道師

【LINE友だち3人】この1年で人との関わりを断捨離してみた

お題「#この1年の変化

 

f:id:Mocha93168153:20210114205658p:plain

この1年でどのような変化があったでしょうか?

 

おそらく、変化が大きい1年だったと思います。

マスクをする機会が増えたり、オンラインが主流になったり。

 

中でも、知り合いに会えなくなったり人と関わる機会が減った人も多いと思います。

全く人と会わなくなった人もいるのではないでしょうか?

 

筆者はこの1年で「ある試み」を試すことにしました。

 

その「ある試み」とは人間関係の断捨離です。

 

たまに、「コミュニケーションは大切だ」みたいな上辺だけな綺麗事をならべてドヤ顔する厚顔無恥な人がいますが、←辛辣

 

これって本当なのか、調べてみることにしました。

 

人間関係の断捨離

 

ては、人間関係の断捨離というのはどうやるのでしょうか?

 

f:id:Mocha93168153:20210305154908p:plain

 

中学3年から5~6年やってるLINEですね。

友だち32人...少なっ!

 

まぁ、この中には1年以上連絡取ってない人や絶縁状態の人もいるので、これをブロックします。

また、連絡は取ってるものの嫌いな人もいるので、そういう人は非表示にします。

 

この操作を行った結果がこれです。

f:id:Mocha93168153:20210305154928p:plain

 

 

友達3人まで減りました(*´﹀`*)

 

ちなみに、家族もこの人数に入ってますね。

 

この状態に加えて、オンライン授業ということもあり普段からあまり外に出ない状態です。

半年くらい、家族とコンビニ店員以外と話してない状態でしたね。

 

この状態にいた筆者が、本当に「コミュニケーションは大切」なのかを話していきたいとおもいます。

 

コミュニケーションは大切なのか

 

こんなコミュニケーションから隔絶された環境にいた自分が思うのは、別に無理やりコミュニケーション取る必要はないんだと思います。

 

最初は寂しいと思うかもしれませんが、結構慣れてきます。

それどころか、1人が心地よく感じてきてしまいます。

 

むしろ、無理にコミュニケーションを取ろうとするとトラブルやストレスに襲われることになります。

これらのストレスを感じないという点で人間関係を隔絶するのはめちゃめちゃ役に立ちました。

 

陰キャぼっちにもいくつかメリットはあると思うので無理に直す必要はないのかなと思います。

陰キャぼっちで良かったなと思うこと【メリット】 - Mocha Blog

 

ストレスとか感じにくいんで陰キャって長生きするんですかね?知らないですけど。

 

でも、仕事のほとんどはコミュニケーションが必要になってくるので大切だということは否定しません。

ですが、コミュニケーションが苦手とかなら無理する必要もないと思いますね。