Mocha Blog

陰キャの生き方の伝道師

陰キャの筆者がメガネを作ろうとしたら店員さんに笑われた話

f:id:Mocha93168153:20210524074200p:image

 

f:id:Mocha93168153:20210509062324p:plain

メガネを作ろうとしたら店員さんに笑われた

 

これは筆者が高校1年生のときの話です。

 

まだ入学して間もないころ、身体測定で視力検査をしたのですが、恐ろしく目が悪くなってました。

その頃はスマホを買い与えられたばかりで、使いまくってた反動が出たみたいですね。

 

それで結局メガネを作ることに。

コンタクトは面倒なイメージがあるので。

 

ということで、某大手眼鏡屋に行ったのですが、そこで事件は起こりました。

 

それはメガネを試着している時。

 

眼鏡選びをしているときに、店員さんが「スマホを使うならブルーライトを入れた方がいいですよ」とか「この辺の棚はおすすめですよ」など、

選び方のヒントなどを教えてくれましたね。

 

そこからマンツーマンでメガネ選びのサポートをしてくれました。

 

しかしどれが似合うのか、どれがいいのかが全く分からなかったので、手当たり次第にかけてったのですが、、、

 

突然!

「ブフォ!!...」店員さんの吹き出し笑いが!

 

全く意味が分からなかったですね。

マジでどうしたの?

 

おそらく、その時にかけてた眼鏡が似合わなすぎて吹き出したんだろうなって思うのですが、、、

それでもひどくね!?

 

そんなに陰キャっぽかったのでしょうか?

オタクっぽかったのでしょうか?

陰キャは眼鏡をかけると笑われるほどに気持ち悪いということなのでしょうか?

 

マジで気分悪かったですね。

結局作らないで帰りました。

 

笑われない為の対処法

 

また別な日にメガネを作りに行きました。

もちろん、別の眼鏡屋に。

 

ですが、同じような方法では先日の二の舞になってしまいます。

なので、今回は対策を立てて挑むことにしました。

 

それはメガネ診断です!

 

事前に、自分に似合うメガネを診断しておくことでメガネの試着という笑われやすい場面をスルーすることが出来るのです。

 

メガネ診断はこういうやつですね↓

https://www.jins.com/jp/guide/eyewear/select_glasses.html

 

そのため、何とかメガネを作れました。

 

いやー、失礼な店員さんもいるもんですね。